TEAPOT MAGAZINE

見たい!行きたい!知りたい! |旅行・おでかけを中心に情報発信!「風の時代」を楽しむライフスタイルマガジン ♪

自然と触れ合う楽しさを体感!高槻市「あくあぴあ芥川」学べるフェスタ開催!

大阪府高槻市南平台にある高槻市自然博物館(あくあぴあ芥川)は、水族館や鳥類・昆虫が展示されている、入館料無料の博物館。6月8日(土)に開催されるお祭り「あくあぴあ ふれあいフェスタ2024」が開催されるとのことで、見どころをご紹介します。

自然と触れ合いながら子どもから大人まで楽しめる!

「あくあぴあ ふれあいフェスタ2024」のコンセプトは、自然と教育、そして芥川との触れ合い。これらをテーマに活動している団体やイベントに参加・出店する団体が集結し、自然について学びながら楽しめるのが特徴です。

 

催しに参加する際、一部材料費の負担はあるものの入館料は無料。幅広い年代の方が自然の大切さや市内団体の活動内容について学べる場を提供することを目的として、平成21年から毎年実施しているイベントです。

 

今年は、高槻市周辺で緑化活動や芥川の保全活動、子育て支援を行っている14の団体が参加。「子どもたちに自然に触れてほしい」という想いのもと、市内の山林で採れたまつぼっくりを使った釣り遊び、芥川緑地内の竹林の竹を使った竹馬体験などを企画。そのほかにも、輪投げ、人形劇、絵本の読み聞かせ、植物の顕微鏡観察、子ども向けの工作、地震の仕組みと防災など、子どもから大人まで誰でも楽しみながら学ぶことができます。

 

子どもに昔ながらの遊びや自然と触れ合ってほしい方、この機会にぜひ参加してはいかがでしょうか。

 

あくあぴあ ふれあいフェスタ2024

日程:令和6年6月8日(土曜日)

時間:10時30分から15時まで

入館料:無料 ※催しに参加する際には.一部材料費負担あり

場所:高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)

住所:高槻市南平台5丁目59番1号 

アクセス:市営バスJR高槻駅北5番のりば関西大学・平安女学院大学東行きで「南平台小学校前」下車すぐ

 

aquapia-akutagawa.blog.jp

 

 

【関連ホームページ】

あくあぴあブログ(あくあぴあ芥川ホームページ)

https://aquapia-akutagawa.blog.jp/

見たい!行きたい!知りたい!
「風の時代」を楽しむ
ライフスタイルマガジン
当サイトにはプロモーションを含みます © TEAPOT MAGAZINE