歌でしか伝えられない葛藤と衝動。それらを歌にのせて発信する……動画サイトやSNSに投稿した路上ライブや弾き語り動画が同世代を中心に注目されているアーティスト・心愛-KOKONA-さんをインタビュー。アーティストを目指すきっかけから今まで、そしてこれからの活動について語っていただきました。
Q:路上ライブからスタートした心愛さん。いつから歌が好きでしたか?
心愛:親が音楽好きで、小さい頃からカラオケによく連れて行かれたのを覚えています。家でも毎日のように祖父がギターを弾いていたりして……、音楽が身近にある環境で育ったので、自然に音楽が好きになりました。
Q:シンガーソングライターになろうと思ったきっかけは?
心愛:本格的に音楽をやりたいと思ったのは、小学校4年生のとき。地元のカラオケ大会に飛び入り参加した時に、人前で歌う感動を知りました。そこから本気で音楽の道へ進みたいと決意して、小学校5年生から独学でギターを弾き始めたのがきっかけです。
Q:どうやって「高校に行かないで音楽の道を進む」という決断ができましたか?
心愛:「最終的に、笑って生きればそれでいい」この家族の言葉があったからこそ、自分自身が楽しむことを一番に考える選択につながったと思います。もともと集団行動が得意でなく、学校のクラスに馴染めなくて。このまま“大人が作ったレールの上”を歩き続けていいのか疑問に感じていたんです。今は通信制の高校もあるし、無理に進学を選ぶ必要はあるのか……家族とたくさん話し合いをして、理解を得た上で進学しない道を選びました。
Q:心の内に秘めている葛藤や衝動を音楽で表現する心愛さんにとっての「音楽」とは?
心愛:人と話すこと、自分を表現することが苦手で、飽きっぽくて何も続かなかった、そんな自分が初めて「自分の意思」で本気で音楽がやりたいと思ったのが音楽。言葉にできない気持ちを曲で表現する……正解か不正解かではなく、ありのままの自分を表現することで、同じ気持ちを抱えている人に寄り添えるのではないかと思っています。
Q:10月にリリースされた「はろぱ」はどんな楽曲?
心愛:ハロウィン限定の「はろぱ」は、ノリが良く中毒性のある曲。いつもはギターでの弾き語りだけど、初めてダンスを取り入れました。いつもと違う自分を見てもらえたら嬉しいです。豪華バックバンドメンバーのダンスにも注目してください(笑)
Q:2024年で印象に残っていることは?
心愛:優里さんのアリーナツアーで、ゲストとして出演させていただけたことがすっごく幸せでした!
Q:12月8日(日)渋谷Spotify O-Crestで開催されるワンマンライブへの意気込みは?
心愛:ワンマンライブは自分の夢のひとつ。気合いを入れて全力で皆様を楽しませたいです!それにワンマンライブは自分のために沢山に人が集まってくれる場。今まで応援してくださる皆に自分の成長を精一杯「見せる」ことができたらなと思います!
Q:最近「幸せだな〜」と感じたことは?
心愛:最近路上ライブなどでバタバタしていると、帰り道に駅弁を買って新幹線で食べることが多くて。落ち着いて温かいご飯を食べられる時がすごく幸せだなぁ〜と感じます(笑)
Q:最後に一言
心愛:全力で音楽を楽しみ、精一杯できることを頑張りながら、まだまだ成長し続けていくので、見守ってもらえると嬉しいです!
2024年に初のオリジナル曲「無名15」をリリースし、12月には東京、2025年1月4日(土)に大阪JANUSにてワンマンライブを控えている心愛さん。今後の活躍が楽しみです!