名古屋・金山に、今夏注目の妖怪イベント「動き出す妖怪展 NAGOYA 〜Imagination of Japan〜」が2025年7月19日から開催。日本の伝統文化と最新技術が融合した「動く」妖怪たちとの出会いは、まさに非日常の体感。リアルな妖怪たちが目の前に現れる驚きと、幻想的な空間に入り込むような没入体験が楽しめるイベントです。夏のお出かけにぴったりな、家族でもカップルでも楽しめるアートエンタメの魅力をたっぷりご紹介します。
妖怪が動き出す!?五感で楽しむ異世界体験

古来より人々の想像力をかきたててきた妖怪たちが、名古屋・金山で「動き出す」。そんな刺激的なアート展「動き出す妖怪展 NAGOYA 〜Imagination of Japan〜」が、2025年7月19日(土)から9月23日(火・祝)まで開催されます。舞台となるのは、かつて「名古屋ボストン美術館」として親しまれた金山南ビル美術館棟。本展は、日本の妖怪文化をテーマに、最先端の映像技術と立体造形を融合させた体感型のイマーシブ・アート空間です。江戸・明治時代の絵師による「百鬼夜行絵巻」や「百物語」などに描かれた妖怪たちが、現代の技術で現代によみがえります。スクリーンの中だけでなく、目の前に“実際に”妖怪が出現する驚きの仕掛け。幻想と現実が入り混じる空間に一歩足を踏み入れれば、そこはもう“YOKAIワールド”。子どもはもちろん、大人も思わず夢中になる、知的好奇心と冒険心を刺激する展示が揃います。
会場を練り歩く妖怪たちと写真を撮ろう

見どころのひとつが、土日やお盆期間限定で実施される「妖怪グリーティング」。展示会場を、実寸大の妖怪たちが練り歩くという臨場感たっぷりの演出で、まるで妖怪たちが作品から抜け出してきたかのような錯覚を実体験できるかもしれません。登場予定の妖怪は「天狗」「鬼」「河童」「栄螺鬼(さざえおに)」「座敷わらし」など、古典的な存在ながらどこかポップでユーモラスなキャラクターばかり。妖怪たちは自由に会場内を巡回し、来場者とふれあったり写真撮影に応じたりと、想像以上にフレンドリー。スマートフォン片手に、お気に入りの妖怪との記念ショットを狙ってみてください。妖怪グリーティングの実施時間は、土日・お盆期間(8月11日〜15日)の9:30〜20:00。日によって登場妖怪が異なるため、どの妖怪に出会えるかはその日のお楽しみです。
- 価格: 4950 円
- 楽天で詳細を見る
土曜の夕方はさらに怖い…!?特別グリーティング

さらに、毎週土曜日16時からは「怖さマシマシ妖怪グリーティング」も開催。通常よりも妖怪の数が増え、より「本気」の妖怪たちが出没します。

登場するのは、「黒坊主」「雪女」「あみきり」「閻魔大王」など、有名な妖怪たち。暗くなりはじめた館内を、静かに、あるいは不気味に練り歩く妖怪たちに思わず背筋がゾクリ。ホラーが得意な方にはたまらない、刺激的な演出です。通常のグリーティングとはひと味違う、“大人向けのスリル”が味わえるこの時間帯は、カップルの夜デートにもぴったり。会期初日(7月19日)は実施されないため、訪問日には注意しましょう。
妖怪を「知る・学ぶ・体感する」新感覚展示

見て楽しむだけにとどまらないのが、「動き出す妖怪展」の魅力。日本初の古書博物館「西尾市岩瀬文庫」や、妖怪文化を現代に伝える「妖怪美術館(小豆島)」の協力のもと、妖怪画や戯画、歴史的背景の解説も充実。文化的・学術的にも価値の高い展示が揃い、自由研究や学びの場としても有用です。江戸時代に描かれた妖怪が、今この時代にどのような技術で立体化され、演出されているのか。その舞台裏に思いを馳せながら観覧すれば、現代アートとしての深みも味わえるでしょう。幻想的なビジュアル、音響、空間演出と、情報としての価値を併せ持った展示は、まさに五感で楽しむ総合アート体験。子どもと一緒に妖怪を学ぶのもよし、写真映えするスポットを巡るのもよし、大人同士で知的に楽しむのもおすすめです。
チケットは前売・当日ともに複数のオンラインサービスやコンビニで購入可能。前売券の販売は7月18日(金)まで、当日券は7月19日(土)から9月23日(火・祝)まで販売されます。
-
【前売券】おとな2,000円/こども600円
-
【当日券】おとな2,200円/こども700円
※その他、学生・シニア・障がい者割引あり
アクセスは、金山総合駅すぐ。旧・名古屋ボストン美術館のあった「金山南ビル美術館棟」が会場となり、公共交通機関での来場も便利。開催期間中は休館日なし、朝9:30から夜8:00までオープンしているので、スケジュールに合わせて訪れやすいのも嬉しいポイントです。
この夏は「妖怪の世界」へ…

暑さに負けず、ひんやりした涼を求めるなら、ちょっぴり怖くて、どこかかわいい妖怪たちが待つこの展示会は、ぴったりの行き先。最新のテクノロジーに包まれた妖怪空間で、驚き、癒され、学び、そして写真を撮って笑顔になる。そんな五感で体感する夏の冒険を、名古屋・金山でぜひ体験してはいかがでしょうか。
